2011年12月17日土曜日

12/17 ローム・被災地支援コンサート in 大槌 ①



12月17日、岩手県大槌町にコンサートを届けました。
まずは、オープン初日となった仮設商店街へ。
 

大槌北小学校の校庭に40店舗が開店、大勢の人でにぎわい、「福幸きらり商店街」の名称発表とテープカットののち、演奏を行いました。


大槌町は氷点下となり、冷たい風が強く吹いていましたが、青空の下、素敵な音色に耳を傾けるみなさんの顔は晴れ晴れとしていました。

演奏は、東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団より宮下要さん(ヴァイオリン)と平井哲夫さん(クラリネット)。

あまりの寒さに手がかじかむほどだったのですが、楽しいクリスマスソングメドレーや、しっとりとした優しさの溢れる愛の讃歌、星に願いをなどののびやかな生の響きに、たくさんの拍手と「アンコール」がおくられました。


すっかり宮下さんのヴァイオリンの虜になったみなさんの「もっと聴きたい!」という声にお応えして、今回依頼をいただいた、NPO法人遠野まごころネットのスペースでもお茶っことともに、ミニコンサートを開催。

「ヴァイオリンを習いたかったんです」という方に実際楽器をさわってもらう一幕もあり、大槌の方々と演奏者とのあたたかな交流の時間となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿