2012年3月17日土曜日

3/17 大船渡公演① リアスホール



3月17日、岩手県大船渡市リアスホールでオーケストラコンサートを行いました。
神奈川フィルハーモニー交響楽団と東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の合同オーケストラ。受付は、遠野まごころネットのボランティアの方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました!
動物ものまねの江戸屋まねき猫さんのナビゲートでサン=サーンスの「動物の謝肉祭」は、「頭ん中動物園!」と題して、ライオンやゾウ、カメなどそれぞれの曲のイメージも膨らみます。ふいに聞こえてきた、まねき猫さんの本物そっくりの動物の鳴き声に、会場にもざわめきが走りました。

「指揮者に挑戦!」のコーナーでは、かわいい子どもたちがカルメンに挑戦。不安気だったり、自信たっぷりだったり、子どもたちの素直なコメントにみなさん笑みが広がっていました。

 
みんなで手拍子しながら、ノリノリの「マンボ」。ソプラノ、テノールも加わっての「乾杯の歌」、それからジブリ映画から「天空の城ラピュタ」「さんぽ」など、生の音楽、いろんな楽器の豊かな響きを味わえる楽しいコンサートでした。
最後は、「ふるさと」それから「上を向いて歩こう」をみなさんで歌いました。歌いながら涙ぐまれる方もいらっしゃって、会場からは、熱い拍手が贈られました。


【主催】財団法人神奈川フィルハーモニー管弦楽団
【共催】東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団/大船渡市
【協力】社団法人日本芸能実演家団体協議会
【助成】公益財団法人ロームミュージックファンデーション
【協賛】ローム株式会社


0 件のコメント:

コメントを投稿