2012年10月9日火曜日

10/9 宮古市「KYOKO 日本手妻マジックショウ」

10月9日に岩手県宮古市で「KYOKO 日本手妻マジックショウ」を実施しました。

NPO法人ふれあいステーション・あい主催のもと、古民家を利用した施設「ふれあい館」の和室(14畳)を会場に、13:30と17:00の2回公演、近隣の住民やみなし仮設、在宅で避難されている方など、各回30人程の方がいらっしゃいました。

公演終了後には、それぞれ出演者と来場された方との交流の時間を設け、来場した方からは、「初めてマジックを見た」、「間近に見られて良かった」等の興奮の声が。また、出演者からも今回の公演が実施できたことへの感謝や被災地支援活動についての思いを伝えるなど、和やかなひとときとなりました。

お話の中では、催しに参加にする人が固定されてきていること、山間部等の少数世帯の地域に支援の手が伸びていないことなどの課題も聞かれました。宮古市とは文化協定を締結する話が進められており、今後も継続して取り組みを行っていく予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿